メトロポリタン美術館へ行く

2018年3月1日から、メトロポリタン美術館の入館料の支払いが義務化されるとのこと。

だからと言うわけではないが、延び延びになっていた美術館へ行ってきました。

 

IDNYCを握りしめ、チケット売り場へ。

すると会員登録が始まり、1年間は無料だけど、その後は$100ですって言われました。

渡されたシートのシール部分を見える位置に貼り、いざ中へ!

と思ったけど、まずはお手洗いへ。

入口から一番近いトイレは、エジプト館を入り左へ。そして右へ。

すると右手にトイレマークもあってすぐにわかりました。

 

11:15から日本語ハイライトツアーが始まるので、それに参加。

自分だけだとさっさと通り過ぎてしまうエリアも、ガイドさんの説明で興味深く見ることができたので、これはおすすめ!

ただこのツアーは1時間だけなので、当然すべてを見て回ることはできず、ガイドさんがピックアップした数点の説明となります。

 

本当に美術館を楽しみたいのなら、下調べは必須だと思いました。

現地に行けばどうにかなる、はないなと。

方向音痴の私は、あまりの広さに見たいものが見れない!現在地がわからない!

ってなってしまい、同じところを何度も往復した気がします。

 

木曜日はこのハイライトツアー以外に、午後2時から印象派・後期印象派の日本語ツアーも行われているらしいので、次回はそれに参加したいな。

絵画や美術にまったくのド素人の私でも、あの空間は特別。

タイムスリップできる展示や、贅沢な呼吸ができる場所。

ただだからではなく、お金を払っても行きたい場所でした。

次回は寄付をしよう。