日本から持ってきてよかったもの

「日本から持ってきてよかったもの」

って、アメリカ行きが決まって準備が始まると、多くの人が検索すると思います。

で、調味料とか紙製品とかいろいろ出てきますが、決まって出てくる答えに

「現地調達」。

ごもっともと、思います。思いますが、、、

ニューヨークに限っては、私はちょっとどうだろ?と何度か感じました。

 

ここに着いて誰もが思うであろう、「高~い!!!」

日本でせいぜい¥100前後で手に入るものが、$5~$8もすると、気軽に買い物ができなくなります。(もちろん全てではありません)

例えばハサミ。

荷物が届き、ガムテープでガッチリ守られた段ボール箱を開けるのは意外と大変。

で、ハサミの出番なんですが、それがあるとないとでは天地雲泥の差。特に女子。

なければ買うしかないんですが、「どこで買う?」から始まって、急いでいるから

航空便で送った荷物なのに、ハサミを買いにわざわざ出かけなければいけないって、

ちょっとやだ。

ハサミ(もしくはカッター)は必需品です!機内持ち込みはもちろんできないので、

預けるスーツケースに入れて持ってくるといいと思います。

NYで2つ目のハサミを買った時はたしか$6でした。

 

こんな感じで、小さいこと(もの)の積み重ねが、特に生活のスタートアップ時にはストレス軽減につながる気がしました。

 

ちなみに私が持ってきてよかったものは100均商品だと、

ハサミ・セロハンテープ・ガムテープ・洗濯用のあみ・カミソリ・裁縫セット・

ミニドライバーセット。

このドライバーセット、何気に持ってきたんですが、大活躍!!ヒューヒュー

組み立てるタイプの家具類を購入したら、L字の回すやつは入ってますが、ドライバーはもちろん入っていません。

箱を開けて、ドライバーが必要だと知ってがっかりしている夫に、神々しく渡して差し上げるのです!

うちは組み立ても私でしたけど・・・(-_-;)

 

100均じゃないけど、毛抜き・コロコロ・洗顔フォーム・スケールなど。

これもまた家具に関することですが、意外と部屋を測ることってあります。

インチの計算はできても、もともとの長さを知らなければどうしようもないですから。

 

どのみち、いつかは現地調達が必要になりますが、慣れない最初の頃だけでも

持っててよかった (^▽^) って思えた方が精神衛生上よろしいかと。

それには日本にいる間に、生活のシミュレーションが大事だと思います。

そして100均の優秀さを思い知る毎日です。