火事のこと

昨日の夜、隣のアパートでボヤ騒ぎがありました。 やけに大きな声が聞こえるし、いつもと違う外の雰囲気に、 ちょっと外を見てみたら!!!! おいおいっ、煙がすごいよ。怖っ! 隣のアパートの一室から、すごい煙が外へ流れ出していました。 電気の消えた部…

メトロポリタン美術館へ行く

2018年3月1日から、メトロポリタン美術館の入館料の支払いが義務化されるとのこと。 だからと言うわけではないが、延び延びになっていた美術館へ行ってきました。 IDNYCを握りしめ、チケット売り場へ。 すると会員登録が始まり、1年間は無料だけど、その後は…

日本から持ってきてよかったもの

「日本から持ってきてよかったもの」 って、アメリカ行きが決まって準備が始まると、多くの人が検索すると思います。 で、調味料とか紙製品とかいろいろ出てきますが、決まって出てくる答えに 「現地調達」。 ごもっともと、思います。思いますが、、、 ニュ…

アメリカのペットシートの話

うちには2匹の犬がいます。 大きいのと小さいの。 トイレは室内で、ペットシートにできるようしつけてきました。 ニューヨークに来る前に、必需品であるペットシートのことを調べていたら、 アメリカでは外でするのが一般的で、そのせいか、ショボい・高い・…

涙のクリスマスツリー その2

2018年 明けましておめでとうございます。 今年は、書きたいことはあるのに、なかなか続かないのを直したいです。 新年ですが、去年買ったクリスマスツリーのことを・・・。 ベースがついてなかったのでもちろん返品!!と思っていましたが、そこから再注文…

涙のクリスマスツリー

アメリカで迎えるたった1回のクリスマスのために ツリーを買うか否か。 迷う・・・。 夫に聞いてみた。 「大丈夫なら買えば?」 ハイハイ、そう言うと思ってたよ。 大丈夫ならの大丈夫ってどーやって決めるのさ。 要はほぼ気持ち? で、買うことにして、 せ…

いらんことしい

ここで服を買うのは難しい・・・。 何度か挑戦してみたが、もれなく+αが付いてくる。 袖口に向かってどんだけ広がるの?の、ラッパになってたり、 スターにしきのばりのフリンジがついてたり。 アメリカだからエルビスか・・・。 あぁ、服が買えない・・・。

涙のホリデーチップ

早いものでもう12月。・・・しかも半ば。 12月に入るとすぐ、各部屋にドアの下から紙が入っていた。 「Happy Holidays」のあいさつと共に、アパートのスタッフたちの顔写真と名前。 数えたら18人もいた! えぇぇぇ~!こんなにいる??? 噂に聞いていたホリ…

amazon にカードの不正使用を疑われたっぽいこと。その2

まさかの最初のつまづき・・・ どうやって日本の住所が入った請求書やら明細書やらを手に入れたらいいんだろう? どうやって??? 時間はかかるけど、日本の家族に送ってもらう? でも待てないよぉ~。 amazon じゃなきゃいいのか!他のお店で買う? いやい…

amazon にカードの不正使用を疑われたっぽいこと。その1

ニューヨークに到着した翌日、amazon.com のプレミアムお試し会員になった。 元々会員登録はしていたので(日本のamazonとは別で)、住所をNYに変更し、 支払いカードをソニーバンクのVISAデビッドカードに変更して、ドルで支払えるようにしてあった。 準備…

そんなつもりじゃなかったけど。

今まで自分がブログを開設するなんてまーったく思ってなかった。 でも沖縄からニューヨークに来て、期間限定の生活を何らかの形で残したくなった、すごーく。 だからそんなつもりじゃなかったけど、やってみようと思います。